徒然なるままにワニノコ

ワニノコが書きます

8月末限定ガシャ予報

初めましての方は初めまして!そうじゃない方は今後ともご贔屓に!ミリシタガシャ予報士のぴたごらすです。

 

【8月末限定予報】

Pr 矢吹可奈(本命)・我那覇響・エミリー

An 篠宮可憐(本命)・伊吹翼・木下ひなた

 

卍大穴卍 横山奈緒・永吉昴

 

【属性予想】

月末限定のスキルはオーバーロンドが続々と出ています。これまで属性と特化が被らないように実装されていますので、そこから考えると残りはPrVo・PrVi・AnViです。つまり今月はPrVoとAnViの組み合わせで実装されることが予想できます。よって今回はPrVoとAnViに絞って考察していきます。

 

【限定の特化について】

今までの限定SSRの属性と特化を調べた結果、同じアイドルが同じ特化を持つことがないということが分かりました。また、フェス限定の特化を含めても紬以外は被っていないことが分かりました。(紬・限定2周目とフェス限定がVo特化)

今後限定が3周目に突入していく中で限定とフェス限定が被ることがあるのは仕方ないかもですね。

 

結論、フェス限定の特化も少しは気にしつつ、既に実装されている限定SSRの特化が被らないように考察していきます。

 

【PrVo考察】

まず、限定枠になりうるアイドルちゃんを抽出します。対象は

①限定の枚数が2枚(フェス限定含む)以下

②最後のガシャが4月上旬ガシャ以前(今までの最短が未来の1月上旬恒常→5月末限定)

 

結果 響・奈緒・雪歩・可奈・のり子・エミリー・春香・美奈子

 

雪歩は限定2周目が終わっているので次回は恒常だと予想。また、Vo特化が既に実装されている奈緒・のり子・美奈子を除外します。

 

残り 響・可奈・エミリー・春香

 

今までASの限定は月に1枚ずつの実装でしたので響と春香を除外したいところですが、AS周期5周目がまだ始まっておらず、間隔が空いているAS組がちらほら現れてきたのでスピードアップするかもしれません。ただ響か春香かと言われたらガシャ間隔的にも春香のフェス限定の特化がVoなのも考慮して響の方が可能性が高いでしょう。

エミリーは3月中旬ガシャが最後ですが、今月末に限定1周目が復刻する予定で連動してあえて月末限定として実装される可能性があります。ミリシタの運営はそういう運営です。

 

【AnViの考察】

まず、限定枠になりうるアイドルちゃんを抽出します。対象は

①限定の枚数が2枚(フェス限定含む)以下

②最後のガシャが4月上旬ガシャ以前(今までの最短が未来の1月上旬恒常→5月末限定)

 

結果 あずさ・翼・亜美・風花・このみ・ひなた・可憐・杏奈

 

あずさと亜美はAS限定2周目実装済なので除外。また、Vi特化限定が実装済な風花・このみ・杏奈は除外。

 

残り 翼・ひなた・可憐

 

翼は静香と同じようにSFYで実装かと思いきや、次回のSFYはPrFaなのでいつ来るんだい?状態。

ひなたは前回が3月末限定とスパンが短い。

可憐は前回のフェス限定がVi特化での実装。

 

全部微妙。来るような来ないようなー

 

ここで新説を浮上させます!!それはPrVi・FaVo説です!!!

 

【PrVi・FaVo説】

根拠といたしましては、前回のオーバーロンドが6月フェス限定と同じ属性・特化だったので、残りのPrも早々と実装させたいのではないのかということです。また前回がFaのDa特化でしたのでPrがVi特化ならFaはVoかなと考えました。

 

このように考えると、Prは横山奈緒ちゃんです!!!!

Faは真壁瑞希か永吉昴です。昴は前回の限定ガシャからちょうど良い感じに経過してますのでこの説を信じるなら横山奈緒・永吉昴でしょう。

 

また、今回PrVi・FaVoにすることで、来月末はPrVo・AnViとなりAS限定月1更新がスムーズになるというメリットがあります。また、フェス限定もそのころには来るのでフェス限定の特化からまた考察しなおすことができます。

 

【バースデーとの関連性】

バースデーガシャはフェス限定以外のSSRがガシャとして実装されます。今のところ1か月以内に新SSR追加とバースデーガシャが実施されたアイドルちゃんは

 

海美 3枚目恒常→バースデーガシャ

歩  バースデーガシャ→2枚目限定

 

限定が実装されてすぐバースデーが来てしまうと有償ジュエル6000個を使用すれば20%以上の確率で引くことができます。これは運営としてはゆゆしき事態かもしれません。今回のガシャで可奈or可憐が実装されたらバースデーに考慮して限定が実装される説を強く推しても良いかもしれません。

 

【前回の反省】

予報

限定 秋月律子or北上麗花

恒常 横山奈緒or萩原雪歩

 

実装

限定 秋月律子

恒常 北上麗花

 

まさかの限定予報二人とも実装されました。これでSSR3枚組はいなくなりました。

そろそろSSR6枚組が来てもおかしくなさそうですね。