徒然なるままにワニノコ

ワニノコが書きます

12月フェス限定ガシャ予報

初めましての方は初めまして。そうでない方は今後ともご贔屓に!

ミリシタガシャ予報士のぴたごらすです。

 

クリスマスの時期がやってまいりました。

皆さんはサンタさんに何のプレゼントをお願いしましたか?

私はガラル地方への旅行券をお願いしました。

 

【12月フェス限予報】

真壁瑞希高山紗代子

真壁瑞希佐竹美奈子

 

〇真壁瑞希について

予報をご覧いただけると気づくかもしれませんが、瑞希はほぼ確実に今回のフェスで実装されると思います。その根拠を書いていきます。

 

まず瑞希の最後のSSR実装日は2月上旬で、現在一番SSRの実装が待たれているアイドルちゃんです。SSRの内訳は限定2枚・TB1枚・SFY1枚で、合計4枚です。誕生日は1月27日です。

 

今回のフェス限定で実装されなかった場合、

12月末限定ガシャ→誕生日まで1か月を満たないから実装は厳しい

1月上旬ガシャ(SFY)→既にSFY実装済

1月中旬ガシャ→誕生日直前

1月末限定ガシャ→毎年バレンタインがテーマ。2018年に実装された。

2月上旬ガシャ(SFY)→既にSFY実装済

 

このように、今回のフェス限定を逃すと実装が2か月も遅れてしまいます。今現在一番SSRの実装間隔が長いアイドルちゃんを2か月も先延ばしにするとは思えません。

ゆえに、真壁瑞希はフェス限定として実装されると予報しています。

 

*誕生日前の1か月は限定が実装されない根拠

①前例がない

過去のデータを参考に予報しているので、前例がないことを考えるのは良くない。

②同じ属性・特化ステータスのエミリーが響より早く実装された

多少前後することはよくあることだが、響は最終SSRが2019年9月だったのに対し、エミリーは2020年3月と圧倒的に差があった。エミリーの誕生日が1月8日だったために、11月中旬の限定枠はエミリーで、11月末限定(11/30~12/11)が響だった。

 

〇属性について

瑞希は決定とすると、相方はPrかAnかなのですが、結論はPrです。

なぜならPrのフェス限定スコアアップの数が1枚少ないからです。

 

表1.2020年6月以降のフェス限定

  Vo Da Vi
Pr     まつり
Fa   朋花 莉緒
An 美也 風花  

 

今までのフェス限定の合計数を見ても、Pr9枚・Fa9枚・An10枚ですので今回はPrとFaの組み合わせだと思います。

 

〇Prのフェス限定候補

フェス限定未実装のアイドルちゃんは

雪歩、真、奈緒、美奈子、海美、のり子、紗代子、亜利沙

 

限定⇔フェス限定の最短は7ガシャ、恒常⇔フェス限定の最短は6ガシャですが、今回は6~7ガシャ内に実装された対象のアイドルちゃんはいませんでした。

 

この中で、瑞希と関わりがあるのは紗代子と美奈子と海美でしょうか?

カップリングとして定番な紗代子

TAイベント&メインコミュで関わりのある美奈子

メインコミュで関わりのある海美

 

フェス限定の組み合わせはカップリングを大切にしているので、紗代子が一番可能性が高いのではないのでしょうか?基本的に同じテーマのガチャはしないのですが、クリスマスに関しては杏奈が限定とフェス限定で実装されています。よってフェス限定といつものガチャではテーマ被りはOKなのかもしれません。誕生日ガシャにフェス限定は含まれないので、ガシャ期間中に誕生日を迎えても問題はなさそう。

 

次に可能性があるとしたら美奈子だと思っています。フェス未実装のPrの中で一番間隔が空いているのと、ミリシタのアイコンが美奈子になったからです。アイコンに関しては、3月のこのみ姉さんの時にさんざんフェス限定このみ姉さんが来ると言われていたのに、結局フェス前の限定だったというエピソードがありました。あまり信用はできないかもしれませんが、アイコンになってフェス限定が実装されたパターンもありますので、第2候補くらいに挙げておきます。

 

海美は他の2人に比べるとカップリング性が薄い・最後のSSRが7月と間隔が短いということで今回はないと思います。

 

結論

高山紗代子佐竹美奈子