徒然なるままにワニノコ

ワニノコが書きます

妊娠悪阻備忘録

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方は今後ともご贔屓に!


元ミリシタガシャ予報士のぴたごらすです。


ガシャ予報のブログを3月で辞めてしまった原因の妊娠悪阻について備忘録を書きたいと思います。


まず妊娠が発覚したのは3月13日に産婦人科での検診でした。普通は妊娠検査キットとか使うみたいでしたが、どこで売ってるかわからないし、買いに行くのも面倒だったので、そのまま近くの産婦人科に行きました。


検診してもらった結果、無事妊娠しており嬉しいような、まだ早いような、驚いたような複雑な心境でした。心拍の確認もまだだったのでホント実感はゼロでした。


しかし、その4日後くらいからつわりの兆候が現れました。


まず、ご飯を食べてもすぐ満腹になりました。その結果、お弁当の量も日に日に減っていきました。

揚げ物や肉は見るだけしんどくなりました。


そして、3月31日に初めて吐きました。朝、出勤中に自転車をこいでいたら急にやってきました。胃液も食べ物も何も出てこなかったから、何事もなく職場へ向かい、普通に仕事をして帰りました。


4月2日には帰宅途中、家の駐輪場で吐きました。この時初めて胃酸を吐きました。

この日は仕事をしている時から気分が悪く、仕事が残っているにも関わらず定時退勤しました。


ちょうど金曜でしたので、土日にしっかり休めば月曜には復活できるとこの時は思っていました。


この時は、、、


土曜になっても吐き気は治らず、お布団と一緒に過ごしていました。でも買い物は行かないとと思い、タイミングを見計らい頑張って買い物は行ってきました。

日曜はさらに吐き気が悪化して2回吐きました。どちらも胃酸のみ嘔吐です。


月曜はちゃんと仕事に行こうと用意していましたが、さすがに旦那に止められ、しぶしぶ産婦人科へ行きました。

お薬もらって飲んだら仕事いけるようになるかなーっと考えながら病院へ行きました。


その結果、急遽点滴を打つことになり、1ヶ月の出勤停止を言い渡されました。

診断書を見ると『妊娠悪阻』とのことでした。


wikiによると、妊婦の2%未満が妊娠悪阻を経験するみたいです。症状は吐き気・嘔吐と嘔吐による体重減少みたいです。酷い人だと食べた物すべて吐くため、栄養不足になり入院になるみたいです。私の場合は胃酸しか吐いてないということで、量は少ないですが栄養を摂取出来ているため入院することはありませんでした。

(2%の確率を引けるならSFY横山奈緒を単発で引きたかった)


1ヶ月の安静を言い渡された瞬間は『仕事やべぇ』という絶望感しかなかったです。


小学生の頃から『休む』というのが物凄く恥ずかしく思っていました。そして、中学生のとき、クラスの仲の良い女子グループのうち1人が休んだことがあって、そのグループの別の子が『今日アイツ休んでくれてホント嬉しいー』と言っているのを聞いて、さらに休むのが怖くなりました。『私が学校を休んだらクラスで悪口言われているのかな?』と妄想が止まらず、中学高校は一度も学校を休みませんでした。


そんなこともあって、社会人歴5年目ですが、体調管理だけは常にしっかりしており、今までインフルで3日4日しか休んだことがありませんでした。

いきなりの長期休暇は精神的に辛かったです。点滴しながら泣いてました。

しかし、女性しかいない職場のため、上司の理解度は高く、快く休みを受け入れてくれました。その優しさも『あなたが居ても居なくても仕事には関係ないのよ』と思われてないか心配で凄く辛かったです。


仕事行けない辛い周りに迷惑かけちゃうしんどいと言っていたら、旦那に『1人急に居なくなって回らないような職場は職場としてアウトでしょ。』と言われ、少し気持ちは軽くなりました。


つわりは日々エスカレートしていきました。

最初は、起きた後すぐは元気で普通に生活していました。その後30分くらいしたら吐き気が襲ってきて布団で横になる→家事をする→30分後くらいに吐き気→横になるの繰り返しでした。

それがピーク時には5分も起きていられないようになりました。


ここまで来るとソシャゲどころじゃない!!となりました。スマホ画面をずっと見るのが辛いため、音ゲーは出来ないし、やる気はわかないし、ログボは途切れるしで、この時なにもソシャゲをしていなかったです。


毎日毎日ずっと吐き気で寝込むしかないし、

ほとんど毎日嘔吐するし、

『これがマタニティブルーなのか?いや違うか』と自問自答しながら過ごしていました。


1ヶ月経過しても吐き気は残っており、まだ吐いてました。症状は少し軽くなっており、座ることならできるようになっていました。結局5月末まで仕事は休みました。


本当は5月26日くらいには吐き気は完全になくなっていたのですが、今までほとんど寝たきり状態でしたので、しばらくは近くを散歩しながらリハビリしていました。

徒歩5分圏内のコンビニに行くだけで呼吸がしんどいくらい体力が落ちていました。

30日には職場まで行く予行演習をし辿り着けたので、31日に出勤の許可をもらい、6月から復職した感じです。



嘔吐もずっと胃酸しか吐けなくて、

食事中に吐いても胃酸しか出てこなくて、

逆にしんどかったです。


皆さんは胃に食べ物がある状態で胃酸を吐くという経験したことありますか?

胃が潰されながら胃の中にある食べ物がぐるっと回転するような感覚だったんです。凄く痛いし、スッキリしない。続けて2〜3回嘔吐することもありました。(3回目くらいからは何も出てこない)


これだけゲロゲロ吐きながら生きて来れたのは旦那の支えのおかげです。食器洗いも洗濯もご飯も買い物も何もかも旦那がしてくれました。

本当に感謝しかない。旦那が私の旦那で良かった。


家族が増えるのはとても幸せなことだけど、妊娠悪阻は一生経験したくないと思いました。自分が妊娠悪阻になるまで、人によってつわりがこんなに変わるとは思いませんでしたし、仕事を休むほど嘔吐をするものだとも思いませんでした。

つわりが酷いと本当に寝たきり状態になるほど吐き気が凄いことを1人でも知ってもらえたら嬉しいです。


最後に箇条書きで備忘録

【体重】

・約2ヶ月でマイナス7kg

・51kg→44kg (身長161cmの適正体重57kg)


【妊娠悪阻でも食べられた物】

・ゼリー

・米

・味噌汁、スープ

・野菜、フルーツ

・魚


【食べられなかった物】

・ソーセージ

・揚げ物

・ミートソース

・ハンバーグ

・たこ焼き

・親子丼

・ラーメン


【ダメな匂い】

・シャンプー、リンス

・ラーメン

・キムチ

・歯磨き粉

・ニンニク


【好きな匂い】

・柑橘系