徒然なるままにワニノコ

ワニノコが書きます

7月上旬ガシャ(SFY)

はじめましての方ははじめまして。そうじゃない方は今後ともよろしくお願いいたします。ミリシタガシャ予報士のぴたごらすです。

Twitterでガシャ予報の考察を書く際に長くなってしまうのでブログを書くことにしました。

次回のガシャですが、恒常2枚のSFYガシャですね。このガシャはAS含め52名のアイドルが1回ずつソロ曲をモチーフにしたSSRカードが登場することです。

さて、私の予想ですが

本命

メインコミュ追加&SSR 箱崎星梨花

SSR 舞浜歩

対抗

メインコミュ追加&SSR 北上麗花

SSR 松田亜利沙

【メインコミュの属性】

前回はまさかのPr→Prでした。ということで規則性を見直しました。その結果、下旬メインコミュも含めると1月下旬からのメインコミュの属性は

An→Pr→Fa→Fa→Pr→An→An→Pr→All→Pr→Fa→今回となります。チュパカブラはAllですがセンターが朋花なのでFaとしてカウントすると3属性ずつ更新されていることがわかります。つまり、今回のメインコミュはAnだと予想します!!

【メインコミュ&SSRカード予想】

An属性の中でまだ実装枚数が4枚以下かつ恒常(TBTCを除く)が1枚しか実装されていないアイドルは以下のとおりになります。

美希、星梨花、エレナ、風花

風花はもうSFYカードが実装されており、エレナは5月末限定で来たので次のSSRにはまだ早い、美希もAS2周目はまだ来ないので、このメンバーだと星梨花一択です。

次に、ロコや環のように恒常3枚限定1枚のようになるアイドルを考えます。

やよい、翼、茜、可憐、歌織、麗花

やよいはASの周期的に次は限定が来る、翼は未来が限定で実装されたので翼もきっと次は限定で来る、歌織はソロ曲のストックがないので来ない。可憐は3月フェス限定だったのでまだ早いかと思います。

残りは茜と麗花です。

今までに恒常3枚になったアイドルの実装順を見てみると

ロコ 恒常→恒常→限定→恒常

環  恒常→恒常→限定→恒常

茜は恒常→限定→恒常、麗花は恒常→恒常→限定ですので可能性があるとしたら麗花だと推測します。

麗花さんのソロ曲には夏っぽい曲がありますし、時期的にピッタリですね!!!

ということで結論は、、、

箱崎星梨花 or 北上麗花

SSRカードのみ】

メインコミュがAnなら相方はPrかFaです。

まだ実装枚数が4枚以下かつ恒常(TBTCを除く)が1枚しか実装されていないアイドルは以下のとおりになります。

亜利沙、琴葉、瑞希、紬

琴葉・紬はSSRを追加されたばかりなので除外、瑞希はすでにSFYカード実装済みですので残りは亜利沙一択です。

次に恒常3枚パターンを考えていきます。

歩、律子、昴

律子はAS周期ですので次回は限定SSRです。昴はTBTCを含めると恒常4枚となり流石に多すぎると思うので、可能性があるのは歩です。

よって、SSRカードのみ追加されるのは

松田亜利沙 or 舞浜歩

【バースデーガシャ】

3周年からの新しい要素バースデーガシャが始まりました。ここで少し考察を付け加えておこうと思います。バースデーガシャのラストはそのアイドルのこれまでのSSRから必ず1枚ゲットできるシステムです。まだフェス限定がガシャのラインナップになるかは分かりませんが、おそらくフェス限定は今までの傾向的に入らないでしょう。

さて、7月23日はどなたの誕生日か皆さんお気づきでしょうか?そう舞浜歩の誕生日です。 歩は現在SSR3枚と少ないです。このまま誕生日を迎えると単騎待ちの場合3分の1で確率でお目当てのカードが引けちゃいます。まぁ4分の1でも割と良い確率なんですけど、、、

7月上旬ガシャで亜利沙より歩の方を本命にした理由はここにあります!バースデーガシャは4枚以上にするのではないのかということです。そうなると歩のSSR実装のタイミングはここしかないと思うのです。恒常でしたら実装してすぐにバースデーガシャのラインナップに入っていても荒れなさそうですし、、、ということで亜利沙より歩の方が可能性が高いと思ってます!!知らんけど!!

【SSR5周目に関して】

現在TBTCフェス限定を除くと全員SSRは4枚で収まっています。しかし、この度未来の限定SSRが来たことでいつ5周目に入ってもおかしくない状況になりました。というのもSSR5周目のキーパーソンは横山奈緒ちゃんであり、未来が実装されたことによりPrの限定枠で一番ガシャ間隔が空いているのが横山奈緒ちゃんになったからです。

横山奈緒ちゃんは12月末限定に初登場後

6月恒常(フェス限定を除く初2枚目)

2月限定(TBフェス限定を除く初3枚目)

10月恒常(TBTCフェス限定を除く初4枚目)とSSR周期の基盤となっていきたアイドルです。そのため今回も横山奈緒ちゃんがSSR初5枚目として恒常or限定で登場し、そこからどんどん5周目が解禁されていくことが推測されます。私の予想では今月中には来ると思います!!もしかしたら今回来るかもね!!楽しみです!!^_^